微笑みの木

youtu.be さて続き。 穴を掘りました。 最初は太い枝が右向きが良いのかな? と思いましたが、人が出入りする方に枝を向けるのもなんでしたし、バラとの距離が結構離れたので逆にしてみました。 よっと。 最初がこれで 次がこっち。 うん、これの方がいい。 …

MAD DIGGER

youtu.be 植える前に肝心のスペースを確保していきます。 コニファーゴールデンモップ、ネペタネペトイデス、サルビアレウカンサ、ルドベキアリトルスージーを掘り起こします。 そこにジューンベリーのポットを配置してみます。 ちょっとバラと近いかなー。 …

ジューンベリーを求めて

youtu.be 松田行弘さんの「庭と暮らせば」を見て株立ちの雑木の美しさに惹かれました。 その時、ジューンベリーは花が咲いて、新芽が萌えて、実がなって、紅葉が楽しめる、四季を教えてくれるおススメの樹木であるというような記述を目にして、いつかジュー…

バラの芽吹き

今年もバラの芽吹きが始まっています。これはプタオホン。 いや今年はちょっと早いのかな? 冬剪定は2月中に...なんて書いている本もありますが、2月中旬でこれではもう剪定は1月中にしないといけないのかもしれません。 2018年も最初に花を見せてくれたバラ…

水仙の芽吹き

水仙のテタテートが芽吹きました。 同じく水仙のピンクチャームも。 これらの鉢植えの水仙は夏場の乾燥で死に絶えてしまったかもしれないと思っていたので喜びもひとしおです。 地植え組のタリアも芽吹いています。 ここは少しハードな場所だったのであんま…

Alice in Black

youtu.be 寄せ植えを作りました。 この前はとっても理論的でなんだか固すぎたので今回は感覚で作ってみましたよ。 今日の私はアルジャーノンプランB。彼の心の中で出せなかった選択肢で作られたプランBの私。 ゆるーい雰囲気でいきましょう。 寄せ植えの主人…

クリスマスローズの蕾

今年はなかなか変化が現れ無いクリスマスローズでしたが、ここに来て蕾をあげ始めました。 これは一番昔からあるクリスマスローズでバーガンディ色のもの。 ブラックパールは消えてしまったね。 こっちはスパニッシュビューティーと同居中の子。 どんな色で…

死闘!クレマチス誘引

次の作業がしたいけれど、材料が足りないので作るのではなく、別のことをボチボチやっていきましょう。 次のパネル部分をつくるとすると邪魔になるものがあります。 クレマチスシロマンエを這わせてあったトレリスです。 で、なんで死闘かというと私何度も言…

フェンス延長

DIY

この間作ったフェンスを延長することにしました。 ポストを置くためのものでしたが案外雰囲気が良かったのと、これを作ったらなんとなく側面の方も覆わないとおかしい気がしてきたからです。 しかしこの面にはバラアウェイクニングが植えられていて誘引した…

青い春の訪れ

新しく植えた植物以外変わりばえがしない庭だなと思っていたのですが、小さな青いものを見つけました。 ゴミか何かが飛んできたのかと思いきや... ベロニカオックスフォードブルーです。 ずっとルドベキアが元気で黄色い花ばかり見ている気がしていましたが…

宿根アリッサムサミット

宿根アリッサムサミットというお花を植えました。 アリッサムの銀葉で黄花バージョンです。 宿根するそうですが、夏が越せるかなー? 黄花それこそ菜の花を思い出させるので春に植えてみました。 このアリッサム、アリッサム・サクサティレは、ヨーロッパ中…

観葉日和

観葉植物と色々お別れしました。 フランスゴムの木とアジアンタムを枯らせてしまいました。 流石に2鉢無くなると少し部屋が寂しいので新しくお迎えしました。 この子はコーヒーの木です。 基本照り葉は好きではないのですが、観葉植物は仕方がないかな?と…

2月に想う

スノードロップが咲いた。 2月の寂しい時期になにか咲いたら嬉しいなという思いでコニファーブルーアイスの下に植えました。 植えておけば自然に増えるような事が書いてあった球根ですが、うちではさほど増えず..というか少し減ったのかも? 掘った土をいろ…

ローダンセマムマラケシュ

ローダンセマムが好きになりました。 というか昔からアフリカンアイズは渋くて好きだったのですが、宿根草中心の庭であったため、なかなか出番がありませんでした。 今年はあんまりタネからの苗が育たないのでこういう植物で補います。 タネ...命をつなげな…

ラナンキュラスラックスミノアン

ラナンキュラスラックスを買いました。 吉谷桂子さんのブログによく登場する新しいラナンキュラスで路地植えで冬越し出来る植物なのだそうです。 いつか挑戦したいと思っていましたが、我が街の花屋さんにも並ぶようになったので、まだまだ高価ではありまし…

人生初のウィッチフォード

生まれて初めてウィッチフォードの植木鉢を手に入れました。 私ごときがこんないい植木鉢に寄せ植えをしても良いものかという不安とミニマリストになってから、どうせなら一番好きなものを大切に使いたいという気持ちが両方ありますが、今は後者が優っていま…

自由を求めて

掘った穴に元肥を入れていきます。 堆肥、油粕、硫酸カリ。そして骨粉ことほねこ。 そうそうあの時買ったほねこはきっちり使い切りました 何年もかかると思いましたが、ものの三年程で無くなった。 私のバラへの気持ちの入れ方の問題でしょうか。 私の庭はバ…

雨樋排水の補修

DIY

前回ポストの下の雨樋排水を破壊してしまいました。 ポスト下のモルタル基礎を壊す時に割ってしまったのです。 当初の配管ルートは赤線で示した通りです。 しかしなるべくこういうものは花を植える場所には無い方が良いです。 そこで... うしとらガーデンか…

さよならDW、こんにちはknot

youtu.be http://algernonab.hatenadiary.jp/entry/2017/09/11/000000 昔書きましたが、私ダニエル・ウェリントンユーザーでした。 しかしこの度、電池が切れました。 そこで買ったお店に持っていくと、製造元(スウェーデン)に送らないと電池交換ができない…

スパニッシュモス

イオンで1000円引きの券があったのでちょっと贅沢してエアプランツなんてものを買ってみました。 別に高価でもないのだけれど、なんとなく多肉植物だのエアプランツだのは育てて成果が出にくいしうまくいかないと一瞬で枯れるのでお金をあまりかけたくないな…

キンモクセイの鉢増し

700円くらいでうちに招いたキンモクセイの苗木。 二年経って土が乾きやすくなってきましたので植え替えすることにしました。 根っこは結構張っていましたが、四角い鉢というものにはうまく根が張れないのか、そこまでではありませんでした。 やはり大きく育…

石を砕け!

さぁ前のポストの撤去を始めましょう。 このポストの両脇の足の部分を地面に埋め、そこにモルタルを流し込んで固めているのであろうと考えます。 周りの土を取っていけばそのうちモルタルの台座を掘り起こしポストを撤去できるはずです。 なぁに、庭作るのに…

がっかりポスト

DIY

作った目的通りフェンスにポストを新たに取り付けました。 ディルという名前だったか、見た目の割に案外安い! と思って買ったら何のことはない、ペラッペラの鉄の板を組み合わせた簡単な作り。 しかしがっかりなのはそこではなく、上蓋も下の大きく開く蓋も…

私がイングリッシュローズから受け取った一年

26日は雪がちらつく1日でした。 レディ・エマ・ハミルトンもすっかり葉を赤黒く染め花もなんだか黄色味が抜けてサーモンピンクのようです。 咲かせてもいけないなと思いつつ惜しくて二つの花を残していましたが、雪を見て決意しました。 今年も暖冬だったけ…

line

ストライプのプリムラジュリアンが無くてフリル花のを植えました。あなたが水色で私が白で。 あの時年輪のように重ねていこうと思ったけれど、そんな大きな大げさな事が重要なんじゃない。 もちろん歳を重ねたらそれを振り返るのも悪くないけれど。ほんの些…

スパニッシュビューティー植え付け植え付け編

はい、では植え付けを始めましょう。 こんなに長ーく伸びてしまいました。 植木鉢から全然出ない。 かなりの力で引っこ抜いたらこんなに根っこが回っていました。 サークリングという現象でしょうか? 読者になっているブログで5月の連休にレイニーブルーを…

スパニッシュビューティー植え付け植木鉢セット

さて植えたい場所に植木鉢をセットしてその感覚を確かめます。 そしてバコッ! と底に穴を開けます。 え?なんでさ? ここにこう言う風において地面にも根を張れるようにするためです。 あらかじめ下地も赤玉土などで土壌改善しておきました。 さて植え付け…

スパニッシュビューティー植え付け準備編

スパニッシュビューティーを植える底に穴を開けて使う植木鉢を探しました。 これは樹脂の鉢ですが、艶消しでそこそこ雰囲気があるので、少し塗装してもう少し庭に合った感じにしていきます。 使うのはうしとらのフェンスに使ったミルクペイントのピスタチオ…

思い立ったが吉日リース寄せ植え

いわゆるラウンド型のメッシュプランターと言うものを買ってきました。 そこに苗を植え込んでリース型にすると言うもの。 苗を仮置きして撮影したら出オチになってしまいました(笑) 今回はこういうものを作っていきます。 ハイ出来上がり! ....の前にお花…

思い立ったが吉日塗装

さて続きといきましょうか。 塗装のためにローラーセットと筆、ミルクペイントを買ってきました。 あとフェンスを壁縫いするにしても重さを支えるためにラティス用スタンドを買ってきました。 スタンドと入れると幽波紋と変換しようとするiPhoneのジョジョ性…