ブログ無期休載のお知らせ

https://youtu.be/5YXre2XMNGM ブログをしばらく辞める事にしました。 ブログのためのガーデニングになりつつあると感じたからです。 (あとエクステリアをいじりだすと秘密のブログにならないしね。) いつか終わりにしようと思っていたのですが、ヤフーブロ…

ヤグルマギク/罪と罰

ヤグルマギクがぼちぼち大きくなっています。 タネから植物が不作の今年はこのやグルギクとセリンセマヨールしか無いので良いことではあるのですが、 例の秋に咲いてしまった青いヤグルマギクは冬を越しそのまま葉を茂らせまた咲こうとしています。 さすが暖…

古いものへの目覚め

アンカー(錨)のモチーフが好きで一時期家紋の様に用いていました。 理由はないけど、なんとなくあの形が好きなんです。 http://algernonab.hatenadiary.jp/entry/2017/12/16/053530 の記事で書いた古道具屋で見つけたフランスアンティークのアンカーを壁に飾…

カレックスの花

カレックスオシメンシスエヴァリロのオーレア葉がとても綺麗です。 影の部分とオーレアの黄色い葉のコントラストが効いてとても立体的に見えます。 アニメと違って漫画の絵って白黒なのですごくくっきりしていますよね、それと近いものを感じます。 カレック…

ムスカリ芽吹く

気がついたらムスカリが芽吹いていました。 そういえばいっぱい植えたのに目が出てるのはこの場所だけだなぁ。 品種によって芽吹きの姿が違うのか同じように植えたのにチューリップみたいのなのもあります。 球根系は勝手に増えて欲しいけどいつの間にか消え…

支柱を立てる

憧れのウエストリンギアを植えました。 場所は検討したけれどジューンベリーの後ろが一番のびのび出来そうかなと。 ミドルツリーを役割を持たせます。 奥の方にコルジリネエレクトリックフラッシュを。 ニューサイランを植えたかったけれど、置いてないので…

クリスマスローズ開花

クリスマスローズの蕾が増えていましたが。 あ、1つ開花! 今年はこんなに早くクリスマスローズが咲きました。 バーガンディのこのこがやっぱり一番元気です。 今日はちょっと元気なくてこんな感じ。 2月の決算で私は消耗中。 にほんブログ村ランキングに参…

Tokyo green

東京に行って思うのは地面のところが少なくて息が詰まってしまう。 という事。アルプスの少女ハイジではないけれど、都会は私が生きていく場所ではないなと常々思います。 そんな事を思いながら東京に行ってホテルに着くと壁に隙間にとにかく緑が多い。 こう…

血と骨

私が君の骨を拾うのか、君が私の骨を拾うのか賭けをしようじゃないか。 海に流木拾いに行きました。 まるで骨のような流木とゴミの山。この中から竹でなく、サイズ感がちょうどいい流木を選別していきます。 まだいつもの正面の庭「まみなみ」の芝生とレンガ…

空を見上げて

フリーザ様に「空中戦と地上戦どちらがお得意か?」 と聞かれたらどちらかつーと地上戦かなと答える私。 実はつる植物は不得意なところがあります。 昔の私の庭の植物はブロック塀を超えないものばかり。 でも私は出会ってしまったから。あの庭に。 なので私…

私と庭

youtu.be 私は元々庭を作るというより、植物を育てるというタイプの人間だったと思います。 タネをまいて育てて花が咲いて実がなって枯れてまた芽吹く。 こんな当たり前の事がとても幸せでただただそれを繰り返すだけの牧歌的なものでした。 そこには四季は…

ローズマリーとウエストリンギア

ローズマリーが元気に咲いています。 今年はどの植物も軒並み不調といったところでしたが、ローズマリーは元気です。 この子はハーブ系の中では水が好きで雨が多い今年は調子が良かったのかもしれません。 普段からもっと水をあげてもいいのかも。結構しっか…

微笑みの木

youtu.be さて続き。 穴を掘りました。 最初は太い枝が右向きが良いのかな? と思いましたが、人が出入りする方に枝を向けるのもなんでしたし、バラとの距離が結構離れたので逆にしてみました。 よっと。 最初がこれで 次がこっち。 うん、これの方がいい。 …

MAD DIGGER

youtu.be 植える前に肝心のスペースを確保していきます。 コニファーゴールデンモップ、ネペタネペトイデス、サルビアレウカンサ、ルドベキアリトルスージーを掘り起こします。 そこにジューンベリーのポットを配置してみます。 ちょっとバラと近いかなー。 …

ジューンベリーを求めて

youtu.be 松田行弘さんの「庭と暮らせば」を見て株立ちの雑木の美しさに惹かれました。 その時、ジューンベリーは花が咲いて、新芽が萌えて、実がなって、紅葉が楽しめる、四季を教えてくれるおススメの樹木であるというような記述を目にして、いつかジュー…

バラの芽吹き

今年もバラの芽吹きが始まっています。これはプタオホン。 いや今年はちょっと早いのかな? 冬剪定は2月中に...なんて書いている本もありますが、2月中旬でこれではもう剪定は1月中にしないといけないのかもしれません。 2018年も最初に花を見せてくれたバラ…

水仙の芽吹き

水仙のテタテートが芽吹きました。 同じく水仙のピンクチャームも。 これらの鉢植えの水仙は夏場の乾燥で死に絶えてしまったかもしれないと思っていたので喜びもひとしおです。 地植え組のタリアも芽吹いています。 ここは少しハードな場所だったのであんま…

Alice in Black

youtu.be 寄せ植えを作りました。 この前はとっても理論的でなんだか固すぎたので今回は感覚で作ってみましたよ。 今日の私はアルジャーノンプランB。彼の心の中で出せなかった選択肢で作られたプランBの私。 ゆるーい雰囲気でいきましょう。 寄せ植えの主人…

クリスマスローズの蕾

今年はなかなか変化が現れ無いクリスマスローズでしたが、ここに来て蕾をあげ始めました。 これは一番昔からあるクリスマスローズでバーガンディ色のもの。 ブラックパールは消えてしまったね。 こっちはスパニッシュビューティーと同居中の子。 どんな色で…

死闘!クレマチス誘引

次の作業がしたいけれど、材料が足りないので作るのではなく、別のことをボチボチやっていきましょう。 次のパネル部分をつくるとすると邪魔になるものがあります。 クレマチスシロマンエを這わせてあったトレリスです。 で、なんで死闘かというと私何度も言…

フェンス延長

DIY

この間作ったフェンスを延長することにしました。 ポストを置くためのものでしたが案外雰囲気が良かったのと、これを作ったらなんとなく側面の方も覆わないとおかしい気がしてきたからです。 しかしこの面にはバラアウェイクニングが植えられていて誘引した…

青い春の訪れ

新しく植えた植物以外変わりばえがしない庭だなと思っていたのですが、小さな青いものを見つけました。 ゴミか何かが飛んできたのかと思いきや... ベロニカオックスフォードブルーです。 ずっとルドベキアが元気で黄色い花ばかり見ている気がしていましたが…

宿根アリッサムサミット

宿根アリッサムサミットというお花を植えました。 アリッサムの銀葉で黄花バージョンです。 宿根するそうですが、夏が越せるかなー? 黄花それこそ菜の花を思い出させるので春に植えてみました。 このアリッサム、アリッサム・サクサティレは、ヨーロッパ中…

観葉日和

観葉植物と色々お別れしました。 フランスゴムの木とアジアンタムを枯らせてしまいました。 流石に2鉢無くなると少し部屋が寂しいので新しくお迎えしました。 この子はコーヒーの木です。 基本照り葉は好きではないのですが、観葉植物は仕方がないかな?と…

2月に想う

スノードロップが咲いた。 2月の寂しい時期になにか咲いたら嬉しいなという思いでコニファーブルーアイスの下に植えました。 植えておけば自然に増えるような事が書いてあった球根ですが、うちではさほど増えず..というか少し減ったのかも? 掘った土をいろ…

ローダンセマムマラケシュ

ローダンセマムが好きになりました。 というか昔からアフリカンアイズは渋くて好きだったのですが、宿根草中心の庭であったため、なかなか出番がありませんでした。 今年はあんまりタネからの苗が育たないのでこういう植物で補います。 タネ...命をつなげな…

ラナンキュラスラックスミノアン

ラナンキュラスラックスを買いました。 吉谷桂子さんのブログによく登場する新しいラナンキュラスで路地植えで冬越し出来る植物なのだそうです。 いつか挑戦したいと思っていましたが、我が街の花屋さんにも並ぶようになったので、まだまだ高価ではありまし…

人生初のウィッチフォード

生まれて初めてウィッチフォードの植木鉢を手に入れました。 私ごときがこんないい植木鉢に寄せ植えをしても良いものかという不安とミニマリストになってから、どうせなら一番好きなものを大切に使いたいという気持ちが両方ありますが、今は後者が優っていま…

自由を求めて

掘った穴に元肥を入れていきます。 堆肥、油粕、硫酸カリ。そして骨粉ことほねこ。 そうそうあの時買ったほねこはきっちり使い切りました 何年もかかると思いましたが、ものの三年程で無くなった。 私のバラへの気持ちの入れ方の問題でしょうか。 私の庭はバ…

雨樋排水の補修

DIY

前回ポストの下の雨樋排水を破壊してしまいました。 ポスト下のモルタル基礎を壊す時に割ってしまったのです。 当初の配管ルートは赤線で示した通りです。 しかしなるべくこういうものは花を植える場所には無い方が良いです。 そこで... うしとらガーデンか…