庭植えバラの冬剪定

おはようございます。


年末にバラの冬剪定を行いました。
ようやくって感じですが、年末年始に、

①バラの冬剪定
②ブロック塀のカビ落とし
③目地にハイフレックスを塗る
④目地をモルタルで埋める
⑤つるバラの誘引用ワイヤーの施工

を目的としていたのに1日の段階で②までしか出来ておらず、少しピッチを上げねばと思っています。

昨日、後藤みどりさんの「オールドローズ&イングリッシュローズ」を買ったと書きましたが、実は剪定の方法を系統別にもっと詳しく知りたかった為です。
まだ一年しか経っていないのでそもそも剪定の必要性が無いのかもしれませんが。

まず一番最初に地植えして4年経ったペルルドールの剪定しましょう。

ビフォー

f:id:algernonab:20180102010128j:plain
こんな感じ。
みどりさんの本によるとペルルドールは樹形
TYPE24で

木立性のティーローズに近い樹形。強く切り戻しても開花するが、株を整える感じで行う。
冬の剪定で高さを決め、春以降は形を整えながら花がらを切る程度にする。

とあります。
まさしくTYPE24そのもの。

アフター


f:id:algernonab:20180102010156j:plain
今回は2/3くらい残しました。いつもと同じ気がするけれど、テキストがあると自信を持って剪定出来ます。





続いて葡萄紅。

ビフォー


f:id:algernonab:20180102010232j:plain
この子は一年生なので
あんまり切らないつもりだったけれど、地植えスタートで春に調子を崩して養生しながら育てたので芽かきが不十分で妙な形になりかけていたため、そこそこ刈り込みました。

アフター


f:id:algernonab:20180102010306j:plain
該当TYPEがなかったので少し枝垂れする樹形を参考に。
ちょい細めも残しています。





バーガンディアイスバーグ

ビフォー


f:id:algernonab:20180102010329j:plain
とにかくヒョロイ。
こういう樹形なんでしょうね。

アフター


f:id:algernonab:20180102010352j:plain

フロリバンダはこの本には載っていなかったのだけどシュートが少ない品種のようなので枝をあまり落としていません。
アイスバーグについては深く切るとシュートが無いからダメだという説と若木のうちに浅い剪定をすると大きくなってしまうという説明がありました。
このポジションは背が高くないと行けないので
浅め枝残しで剪定。今年の咲き具合でどう付き合うか考えよう。





ブルー・フォー・ユー

ビフォー


f:id:algernonab:20180102010412j:plain

元々妙な形だった。


アフター


f:id:algernonab:20180102010443j:plain
この子は樹勢がとても強くバーガンディアイスバーグとは全く違った成長を見せるのでペルルドールに準じた剪定を行いましたが、ある程度の背丈が欲しかったので、高いところを残しておきました。段は良くないのかな?これも試しに。


とりま庭植えの4株はこんな感じ。残りは明日。
おお、気づいたらバラを4株地植えにしている。
まあまあいいペースよね。
あとERと調子が良かったらカーディナル・ドゥ・リシュリューかモーデンブラッシュを地植えにしてあげたい。

ところで「とりま」って使わない?
『とりま』の解説・使用例 「とりあえず」と「まあ」という副詞があるが、この二つは「とりあえず、まぁ~」と会話の中で連続して使われることがある。 この連続して使われる副詞をひとつにまとめたのがとりまである。 とりまはもともとギャルが使っていた言葉だが、インターネットの掲示板やmixiなどSNSを媒体に若者の間で普及。
とりま - 日本語俗語辞書



そうそう、休みの間に友人から勧められてダニエル・クレイグの007をカジノロワイヤルからスペクターまで一気見しました。今更だけど面白かったー。
かっこいいし、なぜか必要に応じて女を抱けるし(ピンチを切り抜けて「この後は?」で...のとこ笑いました。)実は人情家だし、随所にコミカルなイギリス人特有のジョークが込められていていい作品でした。ボンドガールはみんな可愛かったけどEva Greenさんは秀逸でした。

名作だけど見れてない映画をどんどん見て行くつもり。また教えてもらおう。



f:id:algernonab:20180102005451j:plain
そんな私がついでに借りたのは「アメリカンハッスル」という映画。
実話を元にした詐欺師のお話。
思っていた感じとは違ったけれど、まあまあ面白い作品ではないでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。