冬の香 ヒヤシンス ブログお休みのお知らせ

こんばんは。


今日は寒かったり、会議だったりとっても疲れた1日だったけれど、家に帰って部屋のドアを開けた瞬間、もうどうでも良くなるくらい癒されました。


f:id:algernonab:20180109204656j:plain


ヒヤシンスです。
この時期のガーデニングはあんまりやる事がなくて、
前のブログをしてた頃のブログのお友達の紹介でヒヤシンスの水栽培を始めました。
ここ数年は冬になるとこの香りに癒されています。


f:id:algernonab:20180109205204j:plain


実は今年の秋は結構バタバタしていたせいかヒヤシンスの球根を買うことが出来ませんでした。
目だし株でも買って育てようかなと思いましたが、ブロ友さんから目だし株の土を洗って容器に根っこを入れておくと水栽培にできると教えてもらい、今年はそれをやってみました。


f:id:algernonab:20180109205350j:plain



この状態にしたのが12月29日だったので、2週間くらいで開花したことになります。
球根からよりは一株が未熟な感じがするのですが、暗い部屋に入れたり、寒さに当てたりしなくても咲かせることが出来るのは手軽で良いですね。
部屋に中に花物の植物は入れませんが、これだけは毎年やっているんですよね。

記事を書きながらもふんわり香るヒヤシンス。
冬の最高の癒しですね。自然の香りは私の調子を整えてくれます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
冬の香りに共感して下さった方、ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。



年末年始も休まず走り続けて来た私ですが、少々疲れが出てしまいました。
それと庭オンリーのブログで無理に冬のネタを探して歩くのも強引で書きたいかと言われると???という感じで。
なのでしばらく冬休みをいただきます。
また気温が上がる頃にお目にかかりましょう。

いつも来てくれてありがとうございます。
また会う日まで。

広告を非表示にする