落日

youtu.be




水仙だけが庭で咲いているわけではありません。
今年の秋にお招きした「イトシャジン」が咲いています。
寒さのせいか開ききらず、色も濃いまま。

f:id:algernonab:20180119010336j:plain

イワシャジンというツリガネニンジン属の似た植物がありますが、これはホタルブクロ属、つまりカンパニュラ属の植物で少し耐暑性が強いようです。
メイン開花期は5月から6月とのことですが、12月くらいからポツポツ咲いてくれます。
カンパニュラのような派手さはありませんが、元々山野草好きな私にはちょうどいいサイズです。
バラを主役とした場合こういう植物は便利な存在になりそう。クレマチスロウグチも庭植えしたいな。


f:id:algernonab:20180119011023j:plain

アルケミラエリスロポダは上の枯葉を取ったら緑の部分が出て来ました。
まだ大丈夫そうかな。イエローグリーンの花を見てみたい。


f:id:algernonab:20180119011533j:plain


朝焼けも魅力的だけど夕焼けはもっと好き。
冬の夕焼けはどこかセピア色で世界を不思議な色に染めていく。
昨日の夕日は雲と雲の間で少しだけ見えて消えていった。まるで眠る前に閉じる瞳のように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
毎日更新は休みますが、少しづつ更新することにしました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。