つるバラの誘引 失敗を楽しむ

つるバラの誘引もしました。




f:id:algernonab:20180122182538j:plain



外壁にワイヤーを這わせて。



f:id:algernonab:20180122182616j:plain



つるバラアウェイクニングを誘引。
真横に。水平に....。


笑わないでよ(笑)
でも、枝を横に誘引するという大前提を守ったらこうなったんです。
他の本に載ってるつるバラ達と違ってうちのつるバラはヒョロりと一本長いのが生えてて他の枝が短いんです。
本来もっとピンチして枝を出させる方が良かったのかもしれない。
でも今はそれが出来ない。
なら大前提をとりま守りましょうか。


という感じ。
わからない事だらけのつるバラの誘引。
教えてもらう事も出来るのかもしれないけれど、今このバラと対面しているのは私であって、他の誰でもないし、すごくよくわかる人が適切なアドバイスをくれたとしても、それは私の力じゃない。
失敗をして、次はどうしようと考えて自分で決めないと。


f:id:algernonab:20180122183221j:plain



手袋をしないで作業したから傷だらけ。
でも10も20もバラを誘引するんじゃない、これぐらいなら手で触れて誘引したい。面倒くさい。死にはしない。
別にMじゃないけど、そんなにツルッとした手でいなくてもいいと思うしね。

うーん私ってこういう事言わない人だった気がするのに。
毎日毎時言うことが変わる上司と気まぐれなお客さんと付き合ううちに私の繊細センサーがぶっ壊れてしまったようです。
え?もともとガサツ?...そう。



それはさておき。
もうすぐ40になる私だけれど、最近失敗ができる事って幸せだと思います。
大人になると恥ずかしくて失敗が出来ないんですよね。
もちろんつい失敗みたいな事は多々あるのだけれど、失敗するかもしれない事に挑戦する事が本当に少なくなる。
自分にできる事と出来ない事が大体わかるので、自然と苦手から自分を遠ざけてしまいがちになるんです。
たまには無様に転んでみるのも自分の人生にとってプラスになる事だと私は思うのです。



明日明後日の二日間ブログをおやすみします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
私は失敗を笑ってネタにできる人が好き。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。