初心者以上ロザリアン未満

youtu.be





イングリッシュローズのスピリットオブフリーダムをテラコッタの鉢に。
オールドローズのロサケンティフォリアムスコーサをプラスチックの鉢に植えています。
ちょうど同じ時期に同じ土いただき物の「バラの家」の土を使って植えました。

f:id:algernonab:20180124230658j:plain


水やりをして一日後の様子。
スピ(スピリットオブフリーダム)の方は表面の鹿沼土と思われる用土が乾き始めています。
ムスコーサ(ロサケンティフォリアムスコーサ)の方はまだ乾く様子が見られません。
ムスコーサがスピと同じくらい乾くまでに晴雨によるけれど2、3日の時間差があります。

当然だけれど、気泡があるテラコッタの鉢は乾きやすく、プラスチックの鉢は乾きにくいためです。
今の時期はスピの方は油断して根を乾かしすぎないように、ムスコーサは水浸しにして根腐れさせないようにする必要があります。
植えつけたばかりの頃はとにかく根を乾燥させない方が良いのでプラスチックの方が良さそうな気がします。スピはたまたま根がしっかりとしていたためプラ鉢に入りきらなかったんです。

でも本当は全部カッコいいテラコッタに植え替えしたいんですよね。
ここで注意が必要。これだけ乾湿の差が激しいテラコッタとプラスチック鉢。
植え替えという大仕事をバラにこなさせた上、さらに乾いた環境に移すわけですから植え替え後はしばらく水やりの加減に気を使うべきなのでしょう。







こんな事、別に書くことでもないかもしれない。
バラを上手に育てられる人にとっては何を今更でしょう。
でももしかしたら参考になったという人もいるかもしれない。
レベルが低い事を言っているかもしれない。しかしながらレベルが高ければいいのか?と言えばそうでもない気がするのです。


あるバラの育て方や丈夫さを知りたくて品種名で検索。

育てやすい手がかからないバラですよー。という記事を発見。
日陰で特に何にもしていません。

私「ほほうそれは丈夫なバラですね、アイスバーグより丈夫なんじゃないか」

寒肥以外は。

私「..,,。」


寒肥してるんじゃんか。
多分バラを育て慣れている人なら全然驚かないし、私も一瞬スルーしそうになりました。

でも、でもだ。
この寒肥というやり方。
花壇に一年草を植えて楽しんでいるガーデニング初心者からしたら寒肥がまずわからない。
私も二年前まで寒肥って何ですか?って感じだったのです。
平たく言うと冬に堆肥や有機肥料を埋めて根が動き出す頃に肥効が出るように仕向ける施肥法ですね。

いや私だってバラに寒肥をやる人のレベルがめちゃくちゃ高いとは言わないよ。
でもそれができると言う事は、バラには肥料が必要です。お礼肥、芽出し肥、寒肥とあるけれど、肥料のあげすぎはうどん粉病になったり、生育障害を起こしたりするので寒肥で充分ですよ。
という自分なりの施肥感覚を持っているという事です。
そして肥料の効果や結果を理解するという事は季節を何巡も繰り返して経験してきたという事、当然経験値も充分で脇芽かきだとか、ベーサルシュートのピンチだとか、剪定だとかそういうのを当たり前のようにやったうえで「手がかからないバラだ」と言っている事なのです。

じゃあその人は嘘つきか?
というとそうではなく、一般的なバラのお世話をする前提でそれ以上に薬剤の散布や軒下でないと花が咲かないとか、樹勢が弱すぎて剪定で弱るとかそういう心配がない「手がかからないバラだ」と言っているのです。

バラを育てている人にとっては空気を吸うが如くに行うバラの世話も初心者にはわからないことも多く、文面だけ見たら何にもしないで日陰でバンバン花が咲く植物だと勘違いしてしまいます。バラがいかに丈夫な植物とは言え、日照が少ないのを克服するのはとても厳しい事で枯れはしないけれど、きっとうまく育てられないでしょう。実際にそのバラは日陰に植え替える前は日向で育てられたものでしたし。



バラの熟練者と初心者のこの温度差を私は何とかしたい。
どちらも嘘を言ったり真剣でないわけでもないのにその垣根がやたら高い気がする。

私はインターネットが素晴らしいのは無料で情報を提供でき、受容できる事だと思っています。
知識に値段をつけたり、知ってる奴が知らない奴より優位に立つ時代は終わったのです。
どんどん情報を共有してその上でその使い方の知恵でお互い競い合う。もちろんクックパッドなどで見られるように、陳腐な情報も溢れているから自分で取捨選択しなければならない。でもそうやって情報は洗練され、いいものだけが残り他は淘汰される。
そういう時代。そうでない業界は他に置いていかれてなにもかも廃れていく。

自己満の私のブログだって少しは世間の役に立ってみたい。いやそんな大きな事じゃなく、私の庭に来た人にだけ役に立ちたい。中途半端な今の私だからこそ伝えられる事がある。
そう思ったから私は初心者向けだと思うことでもわかりきった事でも発信していきます。

やがて私も歳をとり、大してバラ育てるの上手くもないのに偉そうにロザリアンなんてものになってしまうんだろう。きっとこんな事を言うのも今のうちだけ。
私もついうっかり育てやすいですよーなんて簡単に言ってしまうのだろう。
しばし今はこのまま初心者以上ロザリアン未満で。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
そういえばfun.ってどこ行ったんだろう?
ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

広告を非表示にする