愛嬌とはキンギョソウトゥイニー

youtu.be


f:id:algernonab:20180201072040j:plain

キンギョソウが咲き始めました。

この花は晩秋に開花株を植えて厳寒時に休んで春先にまた咲くというタイプ。
暖地ではそういう感じです。


f:id:algernonab:20180201072018j:plain


本当はペンステモン咲きという感じで八重咲きなのだけど今は力が足りないのか普通のキンギョソウのようです。

f:id:algernonab:20180201072513j:plain


去年の春はこんな感じ。
前の前のブログに書きましたがホンワカして可愛い系のお花です。
私は花と女性の好みはクール系なのでこういう花は選びませんが天野麻里絵さんの本に載っていて参考に選びました。クールと甘めを組み合わせるのはファッションの常套手段。ガーデニングも同じですね。



トゥイニーって発音するとなんだか可愛い口になりますね。
トゥのとこね。
まるでキスをするような。

私ね。この間この口を絶対におかしいタイミングでしてくる人を見たんですよ。
役所に提出する書類の件で事前に確認したくて市役所に行ったんです。
特殊な仕事なので部署は明かせませんが、ちょっとだけ難しめの質問をしたんです。
と言って東京大阪では普通に行われているスタイルなのでそこまで新しくもないんだけれど。

役場の担当の方はおじさんです。
あー、私が40なのでおじさんだからもっとおじさんですね。

私が「あのー〇〇施設においての◻︎◻︎についての考え方をお聞きしたくて....。


私がそのメソッド◻︎◻︎について口にした瞬間。


おじさんは困った顔をしました。
あー◻︎◻︎に弱い担当さんなのかな?とおもったけれどどうにもおかしいところがあります。

口がトゥイニーの口なのです。


私もね、官公庁の人間を公僕だから機械のような顔して淡々と仕事しろとかは言いませんよ。
むしろ愛嬌ぐらい持ってよと言いたい場面が多いくらいです。
でも困り顔にキスの、いやタコみたいな口は如何なものかと。


うっかり「え?」って口に出して言いそうになりましたよ。
終始仕事の話題でなんのツッコミもせずに終わりましたよ。だっておじさんはとても真面目な人なんだもの。わざとこういう顔をして笑いを取るタイプじゃない。
でもその顔はどういう顔なんだろう?踊る大捜査線の室井管理官もすんごい口して悩んでたけれど....。
お固い人なら「なんだ君は!」と怒り出すんじゃないかと思うし。どこまでが愛嬌でどこからがおふざけなんだろう。
この人の場合◻︎◻︎と言った時になる顔なので無意識で困った時になる癖なんだろうけど。


面白い出会いでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
配置換えでそのトゥイニーおじさんはいなくなってしまいました。
また会いたいな。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。