プリムラアンティークが咲いています。


f:id:algernonab:20180206004802j:plain



買ってきた時よりも青みがました気がします。
とても澄んだきれいなブルー。
こういう色は冬の花ならではですね。アネモネの青も恋しい。

ブルーは特別な色だと思います。
青色発光ダイオード青いバラ。作るのが難しいのは青いもののような気がします。
また、藍染、デニムなど衣服も青く染めるジャンルが存在するし、陶器の釉薬なども青色がよく使われているように思います。

吉谷桂子さんは著書「庭の色」で



色彩の中で最も鎮静効果のある青色を、嫌いだという人に出会ったことがありません。
青空や青い海は自然界の色の中でも、一番人気の色だと思います。



と語ってらっしゃいますが、
加えていうならば、目に映る青色は空や海のように実際に触れることができない青色であり、それ以外の人が手で触れられる青はラピスラズリのような希少な鉱石や、一部の鳥や植物の花にしか存在しておらず、得難い雰囲気があるからなのだと思います。

鉱石と違い花は移ろいやすく、青を手にしたとは言い難いのかもしれませんが、この希少な自然界のブルーを自分の庭で咲かせられるのはとても幸せな事ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
昨日は久々に本気で怒りました。きっと誰にも気づかれないでしょう。
私が怒るときはイライラしたり声を荒げたりしません。
ただ静かに怒りを心に湛えるだけ。さながら青い炎のように。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。