庭仕事2018.2.11

昨日免許の更新に行きました。
誕生日の一ヶ月前後という事はここにいる人は山羊座水瓶座魚座の人なんだと思うと不思議な感じ。
庭仕事をしました。
今日は仕事なので、実のところ11日しか晴れた日に庭仕事出来る日がないんですよね。
あと今週来週の土曜日は仕事なので休めないし。

f:id:algernonab:20180212050824j:plain

セリンセマヨールを植えました。多分この斑点はそれでしょう。

f:id:algernonab:20180212070211j:plain
(昨年の写真)

今回の目標は作った苗を無駄にしないこと、植木鉢の植物を極力庭に植えて植木鉢を減らすこと。
だいぶ捨てたのだけれどごちゃごちゃ植木鉢があるのはなんだか庭が片付かなくて嫌なので。


f:id:algernonab:20180212051221j:plain


サルビアレウカンサとインボルクラータが隣接していて狭かったのでレウカンサを夢のスペースに移しました。
隣がバーガンディアイスバーグ、間が空いてインボルクラータ。
これら二種はいつか入れ替えしたい。又はシュラブのバラをインボルクラータのとこに配置してバーガンディアイスバーグを前に移すか。


しかしこの間のスペース、今はインボルクラータの地上部が枯れているのでどうにも殺風景です。
しかしここに新たに宿根草を植えてはまた元の木阿弥。
バラが初夏に咲いて、インボルクラータが秋に咲く。理想は春先に咲いて初夏には花が終わるもの。
クリスマスローズなんかが良いのかな?シルバーダラーとか買って来て植えようか?

待て待て待て。
また植物が増えるじゃないか。ここはひとつあるもので考えよう。
そこでちょっと窮屈そうなキンギョソウトゥイニーを移植することにしました。
手前に置いてたけれど、手前の植物が茂る前に咲く花なので奥でも良いという判断です。



f:id:algernonab:20180212052251j:plain



空いたところに苗が余りまくっているセントーレアブラックボールを植えました。
去年好きだったこれとトゥイニーの共演が見たかったのですが、今年は今年の良さがまた出るだろうし、細かい花の組み合わせより今は主要低木の育成環境や庭全体のバランスが大事ですので。



f:id:algernonab:20180212052609j:plain



カレックスオシメンシスエヴァリロの散髪も行いました。
ちょっと遅いかもしれないけれど、春に綺麗な葉を出してもらいたいので。
今はおかっぱ頭です。


f:id:algernonab:20180212053430j:plain


庭の全景。
まだ寂しい限り。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。
早く春にならないかな。
ポチッとしていただけると励みになります。

広告を非表示にする