流木とフレボディウム

観葉植物を室内でハンギングしてるのに憧れます。
でも我が家ときたらつるっとした作りで引っ掛けるところがありません。

f:id:algernonab:20180220231207j:plain


なければ作っちゃおう。
そんなわけで人気のない冬の海に足を運びました。
流木集めです。
海の流木は湿ったものでなければ塩で消毒されて綺麗なのでオススメの室内ガーデニング材です。
私が海の物が好きだという事もあります。


f:id:algernonab:20180220231351j:plain


良さげな太さの物を調達。
不思議と直径30mmくらいで揃いました。
実際は二本で充分でした。残りはまた何かに使いましょう。



f:id:algernonab:20180220231843j:plain



室内を写すのは恥ずかしいですが、こんな感じに仕上がりました。
長さが足りないところをついで左はウォークインクローゼットのとの縁に引っ掛けて固定、右はカーテンレールに固定しました。ちょっと不安定なので天井に突っ張ってるところをビス留めしました。
なるべくビスを使いたくなかったのですが、やはり何にも無しでは怖いので。


f:id:algernonab:20180220233041j:plain


吊った植物はこれ。フレボディウムブルースター
観葉植物では比較的珍しいブルーリーフのシダ植物。室内でタマシダを育てていましたが、最初まっすぐだったのに日照不足でバンバラケになってしまったので無理に室外向けの植物を室内で育てるのではなく室内向けを育てることにしました。
お気に入りのハンギングバスケットにお菓子が入っていた青いバケツを組み合わせています。
ポトスライムを母からもらった派手なブルーの鉢カバーに入れたら結構引き立てあってくれたのでこちらは鈍い色で緑と青をリレーションさせました。


インテリアは下手くそなので恥ずかしいですが、ご意見ございましたらアドバイスお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
10連勤6日目。こういう時は無理をしない仕事を心がけるけれど流石にしんどい。
お布団でゆっくり寝ていたい。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

広告を非表示にする