あとは仕上げをごろうじろ

youtu.be


ガーデニングってゲームでいうと待ちゲーですよね。
何を言いだすんだ?って感じでしょうが、今日やってたカーリングみたいに、仕掛けをしておいてあとはそれを冷静に完成させていくというか。人が手を離したあと、氷をシャカシャカして軌道を変えることは出来ても基本そんなに曲げられない。
植物が安定して育つ環境を整えるまではしてあげられてもその後どういう風になっていくのかは緻密な計算でそう仕向けていくしかない。水やりも肥料もシャカシャカの部分くらいの軌道修正にしかならない。
上手な人は思い通りにゲームを展開できるし、下手な人はいつまでもガードストーンをうまくかわせずにず自分に有利なゲーム展開ができないように、花がいつまでも思い通りに咲いてくれない。


f:id:algernonab:20180224012828j:plain


思い立ったら吉日。日曜日は雨かもしれない。
私もヤキモキしてるんじゃなくて、この冬という季節にやれるだけの事をやっておく事にしました。
軌道を読んで石をそっと離す瞬間それが今ですから。



まずはバーガンディアイスバーグの移動。
移動先のサルビアインボルクラータを掘り上げます。アガパンサスもくっついてる?もう一緒に移動しちゃいます。

f:id:algernonab:20180224013220j:plain


いつもは贅沢品は使いませんが、今回はギリギリの時期の移設ということもあり、ミリオンを用意しました。肥料をご飯に例えるならこういう資材はサプリメントというところでしょうか?
もみ殻くん炭も使うつもりでしたが、冬にマルチした時のが思いのほか庭土に混ざっているようなのでやめました。過ぎたるは及ばざるがごとしですから。


f:id:algernonab:20180224013530j:plain


こんなでっけー家人を撲殺出来そうな石が出てきてどうしようかと思いましたが、なんとか上手く掘れました。掘った穴には牛糞堆肥を漉き込みました。元肥は時期的に遅いので今回はやめています。


f:id:algernonab:20180224013809j:plain


次にバーガンディアイスバーグを掘り上げます。
根を多少切ったかもしれません。根っこにミリオンをまぶすといいと聞いたのでまぶして周りの土にも混ぜ込みます。



f:id:algernonab:20180224013946j:plain


向きの調整をして植え付け。
ちょっと手前になるようにギリギリまで前を掘っています。


f:id:algernonab:20180224014555p:plain


ついでに、もう一株モーデンブラッシュも植え付けました。
こっちも植え穴に堆肥、根鉢にミリオンを施しています。
モーデンブラッシュを植えるためにサルビアムーンライトオーバーを奥に配置換え。
何と無く作出国を変えたくて買ったカナダのモーデンブラッシュがついに庭植え待遇になりました。
これで庭植えのバラは
ルルドール
バーガンディアイスバーグ
葡萄紅
モーデンブラッシュ
ブルー・フォー・ユーの五つとなりました。
おっと忘れてた、アウェイクニングが夢のスペースに植えられていましたね。


さああとは仕上げをごろうじろ。
みてなぁ、私のワンマンショーが始まる。芽吹けよ生命。

春が楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
どんなに生活に疲れてもガーデニングしてる時は目が爛々としてる。
やる気満々全然疲れない。
私きっとアドレナリン出まくってる。
ポチッとしていただけると嬉しいです。