贅沢は味方もっと欲しがります負けたって

28日はとても幸せな1日でした。
東京事変のキラーチューンが頭の中でかかり続けるくらい。
欲しいという気持ちが無くなるのって生きる上でよくない気がします。
たとえ負けても欲しいという気持ちが自分を前に進ませてハッピーな気持ちにさせてくれるのですから。


f:id:algernonab:20180629032337j:plain
負けても。
あはー、アガパンサスは薄い藤色でした(笑)
残念。



f:id:algernonab:20180629032813j:plain
でも白いアガパンサスは欲しかった。
実はこの花は絶対濃い青紫でしょう。
と思っていたのですが、白いアガパンサスを友人から勧められてそれを探すうちに地方銀行や板金屋の植え込みで揺れる白花アガパンサスがメチャクチャ美しいように思えてきました。
光るんです。変な言い方だけど白は庭で輝くもの。
スッと立った花首にシャンデリアのように輝くアガパンサスの白い花はなんだかすごく美しい。
少しホワイトレースフラワーを思い出させる花形の美しさもあって私の心を撃ち抜いてしまいました。


f:id:algernonab:20180629033330j:plain
と言うわけで、ついに白いアガパンサスを見つけて買ってしまいました。
植えようと思う北庭、実は庭の北限を伸ばすつもりなのでここはやがて北東の庭かコーナーの庭と呼ばれるようになると思うのですが、そこに置くととても綺麗にハマります。
藤色のもいっしょに置くといいよと言う友人のアイディアを参考に二つ置くとそれも様になる。
白花で揃えようと思ったコーナーの庭ですが、ツリージャーマンダーは藤色だし、少し外してもいいのかも知れません。植え場所に限界があるのでコーナーから東の小径に向けてこのまま流れで植えるのも良いかな?週末に植え込みししようと思います。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
筋肉痛。気だるい(笑)
ポチッとしていただけると励みになります。