黄色の帰還

youtu.be


風が雨を連れ去って、灼熱の太陽がやって来た。

....夏が始まる。


f:id:algernonab:20180704211226j:plain
ルドベキアタカオを植えました。
え?黄色は植えないんじゃなかった?と思った方はアルジャーノンの庭ヘビーな毒者読者です。


なんで?って思った方はこちら
algernonab.hatenadiary.jp

おばあさんはどういうわけか黄色い花を処分してしまったようです。
自力で特定外来生物であると知ったのかはたまたおとぼけに黄色い花が好きじゃなくなったのか?
私も気まぐれな人のことにして植えることにしました。
私をいい加減なやつだと思うかもしれませんが、もうあの黄色い花を貰うこともないのです。

f:id:algernonab:20180704212011j:plain
このルドベキアには不思議な美しさがあります。
普通にこの花を表現するならば野趣溢れるという書き方が正しいのでしょう。
でもなんといいましょうか、これやサルビアレウカンサなんかはよく見る花だけど、みんなが植えたいと思う不変の魅力というかそういうものがあります。
そして夏から秋を彷彿とさせる雰囲気。秋にまいて春に咲かせた一年草のいずれも持っていなかった
夏花の趣き。
昨日の広葉マウンテンミントと合わせると涼やかに感じられるし、やがて咲くレウカンサと合わせると秋の主役も張れそうです。


f:id:algernonab:20180704212749j:plain
黄色い花は目立ちます。
と言って他を邪魔するほどの五月蝿さはない。
ルドベキアタカオが好まれる一つの要因かもしれませんね。


夏花を植えると元気が出ます。
夏はしんどいけれど、黄花を見て頑張っていこう。
それに夏は夜の雰囲気が素敵だし、ビールが美味しい季節だし、人の脳をダメにするような暑さだけどたまには受け入れて欲望に正直になるのもいい。あー全て夏のせいだと言ってしまおう。真面目なんか今はオフで。

おおらかでワイルドでグラマラスな夏がやってくる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
夏の魔物になってしまおう。
ポチッとしていただけると励みになります。