ルリマツリと北面

f:id:algernonab:20180705203041j:plain
ルリマツリが咲きました。

ルリマツリルリマツリモドキについてはこちら
algernonab.hatenadiary.jp


algernonab.hatenadiary.jp


f:id:algernonab:20180706063309j:plain
ちなみにルリマツリモドキは南面の庭のブルー・フォー・ユーの下草として小さいながらしぶとくメインを張っています。


一度は捨てようかと思ったルリマツリでしたが、一度ゴミ袋に入れたにもかかわらず、取り出してざっとした土に植えておきました。



そんな扱いでも懸命に咲く姿に心打たれた私は北面を耕してここにルリマツリ始め今まで鉢上げした花たち、南面ではうまく育たなかった花たちを植えることにしました。
もしかしたら北面では日照不足で育ち切らないかもしれませんが、そもそも生育旺盛過ぎて抜いたものがほとんどです。

f:id:algernonab:20180705213712j:plain
室外機にカバーをしてそこを横から這わせて...。
ボッグセージや百合などもここへ移してあげましょう。気取らずに自分が好きで買ったものをとりとめなく植えながら形を作っていく。
北面はカラーコードもジャンルも作らず行きます。
いい意味で気が抜けた第3の庭になりそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
私の帰る場所になってくれた事は一生忘れない。
ポチッとしていただけると励みになります。