ネペタ&カラミンサ

f:id:algernonab:20180723145212j:plain
夢のスペースではネペタとカラミンサが咲いています。
ここは実験的植栽だったので、このままいくか微妙なところですが、ネペタの紫とカラミンサの白がとても爽やかな夏花壇となっています。


f:id:algernonab:20180723145402j:plain
ネペタはシックスヒルジャイアントという高性の品種ですが、植え込んだ時期が最近なのと移植も一回行っているためちょっと成長は遅め。でも他でもネペタはあんまりらしいので今年は不作気味かも。
昔フツーのネペタを植えましたが、花の形は同じでもサイズが大きくて色がとても鮮やかで良い。


f:id:algernonab:20180723212355j:plain
続いてカラミンサ。
驚くほどホワンホワンになりました!
初めてのカラミンサだけにとても嬉しいです。こんなに綺麗に咲いてくれるとは。


f:id:algernonab:20180723212846j:plain
実はもう一株植えていてそれは紅の庭つまり“まみなみ”に植えていましたが、ヒョロイ感じで徒長したので抜いちゃいました。
これも似た感じであったのだけど、もうちょっと野趣溢れる感じというか、まばらな花付きという感じ。

algernonab.hatenadiary.jp
二つ植えた時の話はこちら


f:id:algernonab:20180723213736j:plain
植えた場所と苗木の並びが一緒だったはずなので、ホワンホワンになるのがカラミンサネペタネペトイデスというと舌を噛みそうな方で、カラミンサネペタホワイトクラウドというといかにもホワンホワンになりそうな方が野趣溢れる方だという事です。

item.rakuten.co.jp
おぎはらさんのネペタはネペトイデスと書いてあります。
ここでカラミンサと注文すると自動的にネペトイデスがくることになるので間違えそうな人やカラミンサで失敗したくない人はおぎはらさんのとこで頼めば間違いがないですね。テクってる人はタグにネペトイデスとあるものを選べば間違いがなさそうです。
カラミンサにこんなにこだわったブログも無いよねぇ(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
カラミンサって一年草じゃないんだ...。
ポチッとしていただけると励みになります。